#1 とりあえずブログを始めてみた2017

2017年になりました。

何か新しいことを始めた方がいいような気がして、

いろいろ考えた結果、ブログを始めてみようという結論に至りました。

 

理由はいろいろあるんですが、

2016年7月に部署を異動してからTwitterを呟きにくく

なってしまったというのが大きいかと・・・。

情報が出せないことばかり仕事していることと、

まだ仕事が終わってない、メール返信してないのに・・・

それなのにTwitter更新してるよと相手に思われたらどうしよう・・・と

いう考えが自分の中で広がってしまい、何を呟いていいのか

よくわからなくなったというのが大体の理由。

(多分、相手はそんなこと微塵も気にしてないと思いますが・・・)

 

そういった意味で制作セクションにいて、

単純に宣伝ツイートや告知ツイートばっかりしているのって、

すごく気が楽だったんだなと・・・。

 

あとTwitterのハードルが自分の中で上がってしまって、

何か意味のある情報を呟かなくてはならない、

何か見てくれている方に有益な情報を届けなくてはならない。

みたいな気持ちになってしまったのもあるかなと。

 

SNSなんて本来、自分の呟きたいことを延々に呟いていればいいと

思いつつも自分は自分の仕事にSNSをリンクさせてしまっているのも

大きいかと思います。

 

だから本当は日常のどーでもいいことを呟きたいんだけど、

そういったテンションにならなかったというのがあります。

 

例えば正月、ブックオフに行きまして久しぶりに南国少年パプワくん

その続編にあたるPAPUWAを立ち読みしたんだけど、

パプワくんとシンタローが織りなすナンセンスギャグ漫画だと思っていた

パプワくんが南国少年パプワくんの後期と続編からは、

青の一族、赤の一族の運命に翻弄されたバトルファンタジー漫画になっていて、

懐かしい気持ちを持ちつつ、延々に読んだ。それに飽き足らずひたすら

Wikipediaをずっと読んだ。というどーでもいい日常の情報。

 

この情報って誰かに伝えたいんだけど、

facebookに書く次元の話じゃないし、

Twitterでわざわざ書く話じゃないし、

LINEで送る相手がいるわけでもないし、

じゃあブログで書いたら、どうなるんだろうっていうのが、

今回のチャレンジです。

 

ブログだったら、わざわざここまでこないと読まないっていうのが

いいのかなと勝手に思っています。

facebookTwitterだと勝手にタイムラインに上がっちゃうから

読みたくないのに、読まされる感じになるのかなーと。

LINEなんてわざわざ読んだかの既読確認まであるし。

 

そういった意味ではブログは、わざわざ電波を拾いに行かなくては

ならないラジオと近いかなと勝手に感じています。

 

そんな感じで、何の役にも立たないことをハードルを上げずに

書いていこうと思っています。

 

ではでは。

(ダラダラ書き過ぎた。1回、10分で400文字ぐらいでいいな・・・。)